フォト

ご来訪の皆様へ…

  •  コメント、トラックバック大歓迎です!
     ご来訪の記念に是非どうぞ(ご意見、苦情等もどうぞ遠慮無くお寄せ下さい)!

     但し、当ブログの内容・趣旨に合わない(例えばアダルト系、出会い系)コメント及びトラックバック、或いは当ブログと内容・趣旨の合うものであってもこちらへのリンクの無いトラックバックにつきましては、当方の判断により、予告なしに削除する場合がありますので、予めご了承下さい。

     また放送番組等のダビング依頼についても、著作権の問題等により、基本的にお受けしておりませんので、併せてご承知置き下さい。

     当ブログサイトに掲載の各記事については、可能な限り、正確を期しておりますが、当ブログサイトに掲載の内容を利用して行う一切の行為について、当サイト管理人は何ら責任を負うものでは無いことを予めご承知おき下さい。

携帯電話から当ブログにご訪問される方々へ
《ご注意》

  •  当ブログではパソコン(PC)からの閲覧を前提として運営しています。
     そのため、携帯からアクセスされた場合、記事によっては本文内容の一部についてお見苦しい表示方となってしまったり、また各種動画共有サイトから引っ張ってきている動画の類など一部表示されないコンテンツ類もあります。

     

     以上の制約事項につきご承知頂ける方のみ、以下に表示のQRコード等により、ご訪問お待ちしております。

お問い合わせ先

  • piano-train1971◆kdm.jrnet.ne.jp

    《お手数ですが、送信の際には、上記の「◆」を半角の「@」にお書き換えの上、ご送信下さい》

気象情報(天気予報、雨雲レーダーなど)


  •  
    天気予報(全国・大阪府)と気象衛星画像(雲画像)、雨雲レーダー画像を用意しています

最近のコメント

Trackback People

  • ◎ クラシック(全般)
  • ◎ オーケストラ
  • ◎ ピアノ
  • ◎ 鉄道(全般)

新幹線

  • 【山陽新幹線】

    ありがとう0系新幹線 ブログパーツ

     『JRおでかけネット』(JR西日本)内に特設されている「0系新幹線」特集サイトへと飛びます

     

  • 【九州新幹線】

     2011年春、鹿児島ルート(博多~鹿児島中央間)全線開業予定

無料ブログはココログ

« 今冬の「第九ひろしま2012」に大阪から合唱参加する場合の経費について考える(2)──「高速バス」を組み入れて | トップページ | 長らくのご無沙汰です・・・すみません »

”汽笛一声「あおなみ線」”実現へ──名古屋市、2013年2月SL実験運行、今年1月に構想か。JR西日本から車両借受

 昨年(2011年)事実上経営破綻し、目下経営再建中の名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線、通称「あおなみ線」

 

 その「あおなみ線」を巡り、今日(11月22日)ぶらり立ち寄った『鉄道コム』に於いて、目玉を丸くさせるような記事が掲載されているのが見えました。

 

 

 

  『あおなみ線でSL運行、来年2月実験

 

 この記事によると、名古屋市は11月20日付で、来年(2013年)2月16・17両日に、1日3往復にて「SLあおなみ号」と称する蒸気機関車(SL)牽引列車を名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線(あおなみ線;名古屋~金城ふ頭)に於いて実験的に運行させると発表しています。

 

 運行区間はあおなみ線のうち「名古屋~名古屋貨物ターミナル」間の5.1kmで、先頭には蒸気機関車「C56-160」が立ち、次いで12系客車3両、そしてしんがりにDE10形ディーゼル機関車を繋ぐという、いわば「プッシュプル方式」での運転───往路は「C56-160」が牽引し、復路はDE10形ディーゼル機関車が牽引する格好となります。

 

 この蒸気機関車「C56-160」は戦前期に当時の鉄道省が支線向けに設計・製造したC56形蒸気機関車のラストナンバー車であり、現在はJR西日本の梅小路蒸気機関車館に於いて動態保存されていますが、今度の実験運行に際して当該機関車を名古屋市がJR西日本からレンタル、また一部報道によると、12系客車3両とDE10形ディーゼル機関車もまたJR西日本からのレンタルで賄うとしています。

 

 JR西日本が持つ12系客車といえば、宮原総合運転所に用途の限定されない原型車6両が配置されていることが知られており、併せてその宮原には構内入換用としてDE10形ディーゼル機関車2両も配置。

 

 もしかすると、その宮原に配置されているDE10形のうちの1両と12系客車原型車のうちの3両をセットで借り受け、これに梅小路から借り受ける「C56-160」と組み合わせて運転させるということになるのだろうか───このほうが費用などの観点から効率的に思えますし。

 

 そして、仮に宮原配置のDE10形が指名されるということになれば、かつて阪和線・きのくに線で運転されていた臨時客車列車「きのくにシーサイド」の牽引機関車として使用されたことのある1152号機(DE10-1152)が拠出されるのでは、と勝手に想像したりもします。

 

 果たして、実際どうなることやら・・・

 

 

 ところで、このあおなみ線に於けるSL実験運行は、今年の1月頃に名古屋市の河村たかし市長が表明した、あおなみ線にSLを走らせることで同線の活性化を図るという構想が基になっています。

 

 この構想では、JR西日本からC56形或いはC57形の何れかのSLを借り受け、早くて今年度(2012年度)中にあおなみ線の「名古屋~中島」間5.9kmで試験運行させる───ことになっていたのだそうですが、今度の発表では、使用車両こそ当初の構想通りになっているものの、運転区間の終点が高架駅である中島から地上駅である名古屋貨物ターミナルに変更となり、距離にすれば800m短縮させられている格好となっています。

 

 やはり街中の高架線上(それも旅客車両のみ走る路線)で煤煙を吐かせながら軸重の大きなSLを折り返しさせることに、ある種の懸念を感じたためなのだろうか・・・

 

 

 催行内容詳細については名古屋市発出の関連リリースなど関連文書類に委ねますが、名古屋市では今度のSL実験運行のため今年度予算に4千万円を計上しているとのこと。

 

 それにしても、SLを走らせることであおなみ線活性化を図るのであれば、沿線にJR東海運営の鉄道車両等保存展示施設「リニア・鉄道館」や、ショッピングモールなどが点在しているわけですし、いっそのことJR線との相互直通乗り入れを実現させ、併せてJR線とあおなみ線相互で通用する割引きっぷ(というか”トクトクきっぷ”)の類を企画・発売すればいいのに、と思ってしまうのは私だけでしょうか。

 

 でも、それにはJR(というかJR東海)との本格的協議を要するなど、SL実験運行以上にハードルが高いか───う~ん、せめてでも方向転換(スイッチバック)を要しない米原大垣方面からの直通乗り入れだけでも実現してほしいところだけれども・・・

 

 あ、締めで話を変な方向に逸らせてしまってスミマセン!

 

 

◎ 参照記事(本文中紹介分を除く)
あおなみ線でSLに乗ろう 名古屋市、来年2月実験走行
あおなみ線でSL実験走行へ

 

 

<(_ _)> 各1ポチずつ、よろしくお願いします <(_ _)>
にほんブログ村 鉄道ブログへ 人気ブログランキング「くつろぐ」 鉄道コム(ブログランキング) ←参加中です

« 今冬の「第九ひろしま2012」に大阪から合唱参加する場合の経費について考える(2)──「高速バス」を組み入れて | トップページ | 長らくのご無沙汰です・・・すみません »

コメント

明治村で走ってたSLなんか軽くていいんじゃない?
C56は12系客車とともに北びわこでおなじみですね。僕は愛知鉄道100年の時
名古屋→木曽川、武豊で12系客車に乗ったことがあります。
お金はかかるが東の大宮工場に頼んで地元のC12なんか復元したらどうかな。

私は名古屋市民で鉄道も好きですが、河村市長の民意を無視した、勝手な暴走にはいい加減ウンザリしてます。
今回の計画も、沿線は住宅が立て込んだ市街地でもあるんです。沿線住民の迷惑も様々な問題も考えない独りよがりのごり押しはいい加減にしてほしいですね。

東山動植物園のアルコール販売問題、名古屋城本丸御殿復元への市民の反対を押し切った多額の税金投入問題、何より一部のか金持ちしか利益を受けない市民税の中途半端な減税問題、一方で福祉切捨て、そして歪んだ歴史認識等々・・・・
河村氏の暴走は、名古屋市民全体の恥です。まことに恥ずかしい限りです。

今回の蒸機走行計画も、ぜひ今のうちに中止してもらいたいです。
ついでに市長もぜひ早く辞めてほしいです。多くの市民がそう思ってるはずです。

お久しぶりです
SL運行成功裏に終わったみたいでなによりです。
(JRさんテントのお店を出して商売されていたようですが・・)
NHKさん実況中継などして萌え萌え!!だったようです^^。

 C56さん、こんばんは。
 長らくお待たせしてしまい、申し訳ないです。

 費用等の関係からそう簡単にはいかないだろうけれども、一つずつでも静態保存されている蒸気機関車を蘇らせれば、私としても嬉しいところです。

 今は見守るのみですね。

 しんきちさん、こんばんは。
 長らくお待たせしてしまい、申し訳ないです。

 私は関西住まいなので名古屋の事情には正直疎いところがありますが、名古屋市中心部で蒸気機関車を走らせるという話が持ち上がった際には自分もビックリでした。

 あおなみ線に蒸気機関車を走らせるぐらいだったら、あおなみ線とJR線の相互直通乗り入れをJR東海と名古屋臨海高速鉄道に働きかけてくれたほうがまだましだったかな───今でもそう思っている私です。

 とうこさん、こんばんは。
 長らくお待たせしてしまい、申し訳ないです。

 NHKが実況していたんですか───すっかり忘れてしまっていたので、ちょっと悔しい気分です(沈)

 何はともあれ、今回のこのイヴェントがあおなみ線にとって後に繋がるファクターとなってくれればよいのですが・・・

嘘っぱち言ってます掲示板番号英語□彼氏募集中掲示板桜通線ややこしい生意気調子こく掲示板呪嘘っぱち言ってます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197671/56167994

この記事へのトラックバック一覧です: ”汽笛一声「あおなみ線」”実現へ──名古屋市、2013年2月SL実験運行、今年1月に構想か。JR西日本から車両借受:

» あおなみ線SL実験走行は2013年2月16、17日 [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 以前にも書いたあおなみ線SL実験走行の話ですが、その日程が決まりました。201 [続きを読む]

» 名古屋臨海高速鉄道と名古屋市、蒸気機関車実験走行の試乗者募集 [kqtrain.net(京浜急行)]
 名古屋市:SL実験走行の試乗者募集(暮らしの情報)  SL実験走行の試乗者募集のチラシを掲載いたします。こちらをクリックして下さい。なお、駅等での配布は、11月下旬を予定しております。(PDF)|あおなみ線 ホームページ... [続きを読む]

« 今冬の「第九ひろしま2012」に大阪から合唱参加する場合の経費について考える(2)──「高速バス」を組み入れて | トップページ | 長らくのご無沙汰です・・・すみません »

ブログランキング

  • にほんブログ村 クラシックブログへ

    人気blogランキングへ(音楽)

    にほんブログ村 鉄道ブログへ

    人気ブログランキング「くつろぐ」(鉄道)

    応援のクリックをよろしくお願いします《最新の情報、ここには無い情報にも出会えますよ!》。

「ブックマーク」
(お気に入り)に追加

一般公募型大規模「第九」イヴェント

ベートーヴェン「第九」ポータル

  • こちらからどうぞ
    《2009.11.02.更新!》

     このブログで紹介してきたベートーヴェン「第九」演奏動画を初め、無料楽譜のこと、ダウンロードした動画などの活用方法を記しています。

演奏動画の更新履歴

視聴覚室
ベートーヴェン「第九」(交響曲第9番ニ短調作品125”合唱”)

音楽関連レポート記事

音楽と鉄道のコラボ(??)記事

私家版
鉄道ファン(マニア)
有名人一覧

お気に入りサイト集
(音楽)

お気に入りサイト集
(鉄道)